質疑・答弁(主なもの)

印刷製本費の増額について

渥美よしき渥美よしき

4番 渥美です。タブレットページの 10 ページになります。議会情報発信費、印刷製本費の増額理由を伺います

担当職員担当職員

事務局の大石です。渥美議員の印刷製本費の増額についての質問にお答えさせていただきます。令和5年1月末に臨時会が開かれて議会の組織替えをする予定でございます。このため新しい組織を( 周知 )するために議会だよりの臨時号を発行、その分の増額になります

マイクシステムの更新

渥美よしき渥美よしき

4番 渥美です。確認なんですけども、この予算というのは今ご説明頂いたもので全てという理解でよろしいでしょうか。

担当職員担当職員

事務局の大石です。マイクと映像だけではなくて、横の発言者が誰々議員とか、執行部の課長ですとか、そういったことで掲示板がありますけど、そういったものも使っていきます。

自由討論

「自由討論」

渥美よしき渥美よしき

4 番 渥美です。マイクシステムを変えるということなんですけども、なかなか職員さんの人的コストというのは表に出てこないんですけども、かなり大きいものがあると思うので、こうやったシステムによって、そういったものが軽減できるのであれば、ぜひどんどんIT化というのを進めていってほしいなと思います。もう一点は、議員の工夫によって何かコストが削減できることとかありましたら、議員としても協力して皆さんいくと思うので、そういったのをぜひ提案とか頂いて、少しでもコストというのを削減できるところは削減一緒にしていきたいなと思 っております