質疑・答弁(主なもの)

採用試験費の消耗品倍増理由などについて

渥美よしき渥美よしき

渥美です。タブレットページの6から7ページ、人事管理費について、採用試験等にかかる消耗品費の倍増の理由は、電算業務委託料の制度改正の内容とシステムの変更点を伺います。

担当職員担当職員

総務課長です。採用試験に関わる消耗品の倍増の理由ですけれども、採用試験は毎年6月末から8月にかけて試験を実施して、内定書を出しているところですけれども、内定辞退者が出たりとか、そういったこと も ございますので、それとあと、普通退職者が年度途中で、定年退職以外に、把握している という 方が出てきます。すると、採用人数に不足が生じるもんですから、追加募集を、毎年大体実施しています。そういう可能性が高いもんですから、それを想定した受験者数ということで見込んでおりますので、4年度につきましては、試験問題集の購入費用であるとか、そういったところが増えている格好となっています。 それから、次の電算業務委託料の制度改正の内容 と システム変更 点 というところですけれども、令和4年の 10 月から、今の会計年度任用職員が加入する健康保険の関係ですけども、これまで協会けんぽ、ここに入って い ました。それが正規職員と同じ共済組合に変更になります。そうしますと、共済組合へ共済費を支払う、その方法に対応するように、人事・給与システムを改修しなきゃいけない もの ですから、その予算を計上 させていただいております。

文房具等の消耗品費の増額理由と節約の工夫

渥美よしき渥美よしき

4番 渥美です。タブレットページで 10 ページ、文書管理費になります。デジタル化を進める中、紙、文房具、ファイリングシステム等にかかる消耗品費増の理由は、またどのような節約の工夫がされているか、伺います。

担当職員担当職員

総務課長です。文書管理費の中の消耗品費の増額の理由ですけれども、主なものとして 再生紙の使用料の増加 のよるもの になります。デジタル化が進んでいる、会議資料等における紙の使用量減少傾向にあるんですけれども、今年度につきましては、本庁舎での使用量というの は減って きてますけれども、新型コロナウイルスの関連の業務と思われますが、 “けやき で使用量が増えています。全体としても増加してきたということで、増額となっています。あと、それからファイリングに伴う 用品 があるんですが、それについても単価が上昇してまして、それも増額の要因になっております。それから節約の工夫ということなんですけれども、国 の文書管理を参考に、電子文書の管理について、統一的なルールを定めて、令和4年度から施行していくことになる、紙のさらなる使用を削減できるふうなことが考えられます。ファイリング用品等につきましても、なるべくファイリングのそのホルダー等の回収を行って、新規購入の量を減らしていく といいますか 、なるべくリサイクルして使い回していくようなことをしながら、削減に努めていきたい、そのように考えております。以上です。

営業戦略課の新設について

渥美よしき渥美よしき

として、営業戦略課の新設によって 人件費の増額はあるのか

担当職員担当職員

それから、新設によって人件費の増額はあるのかということですけれども、職員は増員する という ことは せずに、既存の職員の配置換えで対応をしていくということで考えております。参考までに予算書の 202 ページ、タブレットでいうと 204 ページに、一般会計全体の職員給与費の前年費が載っておりますので、全体の給与費としては、減額となっているところでございます。

委員会での自由討論

</span>渥美よしき<span></span>渥美よしき<span>


4番 渥美です。月並みなことになってしまうと思うんですけども、先ほど、IT化する中で、文房具のコスト 削減 っていうことがあったんですけども、予算何千万とか何億とかそういった使ってる中でやってると、 やはり どうしても1円とか 10 円とかっていうのがおろそかになってしまいがちなこともあるかもしれないんですけど、1円とか10 円とかの積み重ねがやっぱり後々 大きくなっていくと思うので、そういった細かいところの節約ってのもしっかりやっていっていただきたいなと思います。