AI要約

1. 敬老会の送迎対象地域拡大の可能性
渥美議員は、バスの空席があれば、送迎対象地域を拡大すべきではないかと提案。
担当職員は、元々送迎範囲内にあった地域への送迎を維持することを目的としているため、送迎対象地域拡大は難しいと説明。
アエル会場へのアクセス手段は、従来の方式を補完する形で考えている。
2. 対象外地域からの意見
渥美議員は、対象外地域から送迎対象化を求める意見があったかどうか質問。
担当職員は、個別にお問い合わせがあったことは記憶しているが、趣旨を説明して断っている状況と説明。

渥美よしき渥美よしき

1番 渥美です。 敬老会のバスの件なんですけども、実際には、少なくて済むということでなんですけど、ちょっと そこで伺いたいのが、一部地域でバスの送迎をしてないところがあると思うんですけど、も し何か席が余っているのがあれば、そこもついでに回って一緒に送迎してあげればいいんじ ゃないかなってちょっと、結果的に思ったんですけど、そこら辺の考え方を伺います。

担当職員担当職員

長寿介護課長でございます。 バスの送迎につきましては、今回やり方を変えさせていただいたときに、もともとのやり 方のときに、各会場に着く範囲でご出席いただけていたというのを維持したくて。なので、 そこから、アエルという会場に変わった分の送迎をさせていただくくらいでないと、本当は 皆さんを送迎するとか、そういう話になってしまうともうなかなか対応が難しいところがあ るものですから。 そういった意味で、今までのやり方のやれていた移動手段を補完するという形で考えさせ ていただいているので、ですので、アエルの近く、近回りで、お困りの方についてはもう、 送迎という形ではなく、ご自身で来られる方でお願いするという考え方でさせていただいて いるところでございます。 以上でございます。

渥美よしき渥美よしき

1番 渥美です。最後になんですけれども。 そのもともとの考え方というのはね、よく分かるんですけど、そうはいっても、仕組みが 変わった中では、逆に、うちだけが送迎ないという考え方になる部分もあるのかなと思うの で、ぜひちょっと、もし可能であれば、いろいろ制約はあると思うんですけど可能であれば、 検討することもありなのかなとは思うんですけど、最後に、対象外に今なっている自治会か ら何かそういう、何か、なんでうちだけ対象外、だから対象にしてほしいとか何かそういう 声とかあったのかというの最後に伺います。

担当職員担当職員

長寿介護課長でございます。 個別にお問合せがあったりすることは、記憶をしております。やはり、そうですね、個別 にお問合せ頂いたというのはありますけれども、最初の趣旨はご説明させていただいてお断 りさせていただいているというような状況でございます。 以上でございます。