モバイルルータ通信費(+約44万円)

一般質問での提言が形になりました。

他議員他議員

モバイルルーターの通信費に関してなんですけれども、66 台6か月分の増額ということで、一月1台当たり 1,101 円増額されているんですけど、これはギガ数を増やされるということ、ギガ数を増やすための措置という認識でよろしいんでしょうか。

担当職員担当職員

この件ですが、ギガ数を決して増やすということではなくて、今、普通教室 ではなくて 、特別教室にモバイルルーター、アクセスポイントないもんですから、そちらにということで、特別教室の音楽室であるとか理科室であるとかというところに設置をする66 台というものになります。それで、可動式のアクセスポイントを利用しながらということで、これまでなかなかない状態であったもんですから、なかなかインターネットつながらないであるとか、十分な電波、通信環境が得られなかったということを解消するためにということで、今回 66 台をということになります。

他議員他議員

今回9月補正でこれが出てきたというのは、著しく授業に支障があったから、今回出された。当初出なくて、今回補正で出された理由というのは、どういったことなんでしょう。

担当職員担当職員

いろいろちょっと改善の方法を考えている中で、なかなか基本的なものとか工事とかいろいろあるんですが、そうした中で、今回、教育総務課さんのほうにあるものをお借りをしながらということで、実際ちょっと試したりとか、というものをやっていく中で、活用がいいよという一定の学校からの評価は頂いたもんですから、それに基づいてということで、今回、改めて特別、それでは教室に、それを活用しようということで使用するということで、今回補正にあげさせていただいたというふうになります。